前田工繊財団 2021年度奨学生等の決定について

 前田工繊財団は、奨学育英及び研究助成に関する事業を通じて、社会に有用な人材の育成及び学術の振興に貢献することを目的とし2014年12月に設立され、2015年4月に公益認定されました。当財団では、2015年4月より、奨学金事業及び助成金事業を行っております。

 

 奨学金事業では、福井県から世界を俯瞰し、高邁な理想のもとに懸命に努力している若い有能な人材を応援することを目的に、福井県内の大学、大学院、及び短期大学に在学している学生を対象として奨学金の給付を行っております。新規の給付対象は毎年15名程度で、月額4万円の奨学金を決定年度の4月から卒業までの期間にわたり給付いたします。

 2021年度は、新たに15名に対する奨学金の給付を決定し、今年度給付の奨学生は計31名となりました。

 

 また、助成金事業では、福井県内の大学に在籍する大学生、大学院生、及び当該大学に所属する教員等を対象に学術研究及びその成果の一般公開等の事業に係る助成を行っております。

 2021年度は、3件に対し総額390万円の助成金の支給を決定いたしました。

 

 前田工繊財団では、これらの事業を通じ、若者の経済的な負担を少しでも和らげ、学業と研究に専念しやすくすることで、社会に有用な人材がより多く輩出されることを願っております。

 

以上